総務部予防保健課 食養生の料理店2

金曜日、定時で仕事を終えた私は、予約の時間よりも少し早く神農に到着した。

「あ、ジョーちゃん、いらっしゃい。4月からの件、そろそろ大詰めだよね。今日は私も最後に同席させてもらうことになってますんで。」

「お〜お~、そうだねぇ。もう3月だからねぇ。4月の段取りは概ね完了。本当に忙しかったなぁ。オーナーもここからまた一段と忙しくなるからねぇ。とりあえず、今日も季節の料理を堪能させてもらって、これからのビジョンをはっきりさせてやらないとねぇ。頼んどきますよ。」

「大丈夫よ。今回のプランのための食材の調達ルートは2年以上前から継続して相談してきてるし、実績も積んできてる。信頼関係も構築できてきてるし心配ないわよ。でも、いよいよね。食と医療で会社の人たちの健康をサポートする事業が、私たちの手でやっと形になるわけね。」

「この5年間、ミドーくんが治療院経営を軌道に乗せ、神農も人気店になって、それぞれ実績を積んでこれたから、ウチの事業と上手く融合しあって、従業員の人たちの健康を根本からサポートできるモデルケースになるはずなんだよ。本当に楽しみだわ。でも、私がツインの人たちから信頼を得られてるかが問題だけどね。こればっかりは真面目に働くことしか方法はないし、こっちはこっちでそこそこ大変だったんよ。」

「ジョーちゃんの頑張りと社長さんの理解があってこそのこのプランよ。それは関係者みんなが分かってるって前から言ってるじゃない。そこは安心して良いんじゃない。もちろんここからが本番なんだけどね。」

奥の座敷に案内された私は、壁にかけられた淡い黄緑の手ぬぐい飾りに目をやりながら、テーブルに着いた。

 

しばらくして、ミドーくんとアツコさんが、19時を少し過ぎた頃に社長が到着し、今月の食事会が始まった。

「皆さん、お待たせして申し訳なかったね。ちょっと今日の件で役員会が長引いてね。いや、前向きな議論が白熱してねぇ。ま、詳しい話は後だ。先に食事にしようか。さぁさぁ、始めよう。食べよう。」

この人がツイン工業株式会社代表取締役社長、甲田寛。5年前、私をツイン工業に採用し、同時に今回の我々のプランがより理想的な形で実現するよう、労働環境の整備、行政や役所との調整、各種業界団体への根回しや情報発信、アイデア提案までしてくれた、言うなれば縁の下の力持ち、影の立役者だ。

厚手のコートをハンガーにかけ終わり、最後に社長が席に着いたところで、今月の食事会が始まった。

前菜は、筍と人参の卯の花和え。食前酒は紀州から取り寄せた梅酒だ。