総務部予防保健課 ジョーさんの存在2

その日以来、周りの皆さんはジョーさんのことを私に色々と教えてくれるようになった。

どうやらジョーさんも俺と同じ中途採用で、4年ほど前にツイン工業に入社してきたらしい。

以前は香川県の企業に勤めていたけれど、脱サラして鍼灸師の資格を取ったとか。でも、鍼灸師としての仕事が上手くいかなかったのか、ウチの会社に再就職したそうだ。ご本人はネタのように「戻りサラ」なんて言ってるらしい。元々は化学が専門のプロセスエンジニアだったそうだ。会社の皆さん、ジョーさんが鍼灸師の資格を持っていることは良くご存知だった。確かに、入社まもない私の耳にも噂程度には聞こえてきていた。身体をメンテナンスできる人がいるとかなんとか。今回朝から動けなくなった時にはシンさんの勧めもあって、すぐに助けてもらいたいと思ってしまった。そんな感じで、健康面で問題があったらジョーさんに、なんで雰囲気が社内に出来上がっているのが事実で、皆さん色々と不安なことがあったら、気楽に相談に行くらしい。もちろん御堂鍼灸院のことも皆さんよくご存知だった。しかし、品質管理の部署に鍼灸師ってなぁ。なんだか鍼治療ってお医者さんや薬剤師さんとは違って、化学やら工程管理やらとは、ちょっと畑違いな感じだけど。これまであまり接点がなく、お名前と品質管理の係長さんってことだけしか知らなかった人だが、実際仕事面では皆さん異口同音に「品質管理の仕事っぷりは内にも外にも厳しいよ」なんて言われている。要するに企業内での仕事の評判は良い。しかしどこまで聞いても俺にとっては、腰痛を楽にしてくれた鍼灸師の先生の印象が先行する。会社の中にそんな人がいるなんて、正直便利な存在だな、なんて思っていた。