2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総務部予防保健課 予防保健課の活動5

そして私は日々君の体調を確認し、一通りの施術を終え、日々の養生方法を伝えた。 「様子はどうかな。とりあえず局所の違和感は無くしておいたし、今晩はお酒なしでもぐっすり眠れると思うから、早めに風呂入って寝てくださいな。仕事のことはまた明日以降で…

総務部予防保健課 予防保健課の活動4

「そういや長次郎さん、保健室が出来てから私のトコに来るのは、実は初めてじゃなかったかな。私も複雑な気分だけど、ま、良く来たね。あなた達の体調改善は企業の体力強化にもなるし、組織のあり方について問題点の洗い出しにも積極的に利用されるんだよ。…

総務部予防保健課 予防保健課の活動3

「ジョーさん、申し訳ないですっ、最近腰の調子がまたダメみたいでっ。いや、分かってるんだ、ここ2週間ぐらい寝不足が続いてるし。夜食もどうしても食ってしまう。朝の起きがけの腰の固まり具合がひどいんですよ。」 「朝のラジオ体操、後ろから見てたらよ…

総務部予防保健課 予防保健課の活動2

同僚たちには日々感謝をされ、自然と金銭ではない何かを報酬として受け取る習慣が生まれ始めていた。報酬を得はじめてしまうと自身の行為に自信がなくなり、疑問を感じ始めていた頃だった。友人の指摘に大きなショックを受け、そして自身も医療資格を取得す…

総務部予防保健課 予防保健課の活動1

5年近い準備期間を経て、ツイン工業株式会社で正式に予防保健課の活動が始まった。未だ準備期間といえど、この間私が費やしてきた活動はそれなりに社内で認知されており、私の紹介で御堂鍼灸院を訪れた従業員はパート、アルバイトも含め、社内全体の2割を…

総務部予防保健課 予防保健課の発足4

こうして4月を迎え、正式に新部署の活動内容が社内に周知された。 掲示 3月の取締役会にて、新部署の発足について承認されましたので、周知します。 部署名 管理統括部門 総務部予防保健課(通称 保健室) 目的 社員とその家族の健康を支え、それぞれの健…

総務部予防保健課 予防保健課の発足3

「はいはい、よく聞こえてますよ。すいませんねぇ、この土日、お客さんのところで品質トラブルがあったみたいで、朝からバタバタしてて。結局、ウチでは品質記録提出して問題ないことが示せて、お客さんの勘違いだったみたいで、どうにか話が収まってよかっ…

総務部予防保健課 予防保健課の発足2

「13時に甲田様と面会をお願いしております、木村と御堂です。食堂の定期視察もお願いしております。」 「はい、お待ちしておりました。木村様、御堂様。まずは応接室ではなく、一般社員食堂にご案内するよう仰せつかっておりますが、お間違えないでしょう…

総務部予防保健課 予防保健課の発足1

週明け月曜の午前中、大地は、御堂鍼灸院に居た。 「ミドーくん、週末はお疲れ様でした。今年の花粉症患者さん、準備はどうなの?」 「そうですねぇ。ウチの患者さんは皆さん、冬の養生に努めて下さってますので、今年はかなりマシだと思いますけどねぇ。夏…

総務部予防保健課 食養生の料理店7

ということで、今日の時点で部署名の決定は保留され、新しい部署の発足とその目的、各自の大まかな立ち位置について情報共有された。アツコさんだけは少し肩身が狭そうな雰囲気を漂わせていたが、社長の人選眼は確かなものだったし、その他のメンバーは社内…

総務部予防保健課 食養生の料理店6

「え、いや、社長、大事なこと、前から気になってた新しい部署の名前は。」 「あぁ、そうそう、アツコくん。部署の名前だけど、正直取締役会でも意見が割れてなぁ。最終的にワシに一任されたんだけど、今日この場でみんなの意見を聞いてから決めようと思って…

総務部予防保健課 食養生の料理店5

「社長こそ話が硬くなってるんじゃないですか。私は自分の意思でツインさんに就職させてもらい、楽しくやらしてもらってます。その延長線上に今日があっただけで、これ皆法縁ってヤツですよ。」 「癸生河くん、こっちこそホントに助かってるよ。現に30代以…

総務部予防保健課 食養生の料理店4

「さて、今日の食事も堪能したことだし、そろそろ今日のミーティングを始めようか。ダイチさんもいいかな?自分のコーヒーも持ってきてくださいよ。」 社長が満足した表情で話を切り出した。 「はい、では私もお邪魔いたします。皆様本日のお食事はお楽しみ…

総務部予防保健課 食養生の料理店3

「今年はまだまだコートが手放せない冷え込みだけど、もう暦の上ではとっくに春なんだよねぇ。ワシも季節の話がだいぶわかるようになってきただろ?」 「そうですよね、社長。立春なんて昔からいうワリには節分の次の日なんて全然意識してなかったし、まさか…

総務部予防保健課 食養生の料理店2

金曜日、定時で仕事を終えた私は、予約の時間よりも少し早く神農に到着した。 「あ、ジョーちゃん、いらっしゃい。4月からの件、そろそろ大詰めだよね。今日は私も最後に同席させてもらうことになってますんで。」 「お〜お~、そうだねぇ。もう3月だから…

総務部予防保健課 食養生の料理店1

今週末は社長との夕食兼ミーティングの日だ。私は友人が経営する料理店に予約確認の連絡を入れた。 「はい、ヌーベルシノワ神農でございます。」 「お〜お~、繁盛してるんかな。癸生河だけど。オーナーはどうしてる。」 「あ、いつもお世話になっております…

総務部予防保健課 ジョーさんの存在2

その日以来、周りの皆さんはジョーさんのことを私に色々と教えてくれるようになった。 どうやらジョーさんも俺と同じ中途採用で、4年ほど前にツイン工業に入社してきたらしい。 以前は香川県の企業に勤めていたけれど、脱サラして鍼灸師の資格を取ったとか…

総務部予防保健課 ジョーさんの存在1

「す、すいません。寝坊してしまいましたっ!」 翌日、私の朝は寝坊の言い訳とともに始まった。始業5分前に事務所に到着した。腰は嘘のように軽くなったものの、熟睡した感覚と倦怠感で朝、起きられなかったのである。いつもは始業の30分前には出社して、前…

総務部予防保健課 丁寧な問診と初めての鍼灸5

「はい、では、今日のところはこんな感じですかね。立って腰の様子を確認してみましょう。」 御堂先生は改めて両手首の脈を交互に確認しながら、治療終了を告げた。 「あ、はい、ありがとうございます。え???うそ。スッゲェ軽い!痛みもつっぱりもない!…

総務部予防保健課 丁寧な問診と初めての鍼灸4

数分間は待っただろうか、問診テーブルで問診票とホワイトボードに何やら書き込んだあと、ベッドに戻ってきた先生はおもむろに 「んじゃ、鍼して行きますね。」 「え?いや、そりゃそうですけど、ハリ?さ、刺すんですか?どこに?」 鍼灸院に来て鍼治療は避…

総務部予防保健課 丁寧な問診と初めての鍼灸3

「さて、今回の症状の原因について伺いたいことは概ね以上です。あとは実際に身体に触れながら治療方法を考えて行きましょう。あ、その前に今の姿勢で結構ですので舌を見せてもらえますか。ベロ、ベェってお願いします。」 「舌?ベェ?あ、はえ。れもなんれ…

総務部予防保健課 丁寧な問診と初めての鍼灸2

案内されたのは、竹細工と緑色を基調にした清潔感のある診療室だった。20畳はあるだろうか、想像以上に広い。十分に暖かく、少しメガネが曇る。アロマというか、お香の匂いがする。ベットは2台並んでいて間には布製のパーテーション。ベットとは少し離れ…

総務部予防保健課 丁寧な問診と初めての鍼灸1

御堂先生は受付カウンターの裏に入り、問診票を記入するためのペンとクリップボードを持ってきた。 「では早速。ところで今日はお時間は大丈夫ですか?腰痛と一言でいいましても様々な原因がありまして、治療の方針を導き出すためには、日々さんが現在の体調…

総務部予防保健課 御堂鍼灸院3

五味子茶を味わっていると、奥から男性が出てきた。 「すいませ〜ん、お待たせしちゃいました。日々さんですね。先程は奥から失礼しました。初めまして、御堂と申します。お話は先ほど癸生河さんから伺ってます。ちょっとお待ちくださいね。別の患者さんの治…

総務部予防保健課 御堂鍼灸院2

「あ〜、さてはジョーさんに紹介されてきたんですね?初めてですか?どぞどぞ!」 訳が分からないまま、鍼灸院の中に招き入れられた俺。何故か先ほどの女性が慣れた手つきで受付カウンターの中に入って問診票とペンを持ってきた。そしてティーサーバーのお茶…